2009/11/17

Rugby & Sushi

先週末は,なかなか忙しくも楽しい週末でした.



土曜日は,World Rugby Classicに.


私は決勝戦のNew Zealand(All Blacks)とEnglandの試合を見てきました.



どちらも,世界の強豪.



何が残念って,私はラグビーを見るのは初めてで,ルールは前に手でパスしちゃいけないってことを知っているだけだったこと.



それでも,All Blacksのハカ(マオリ族の踊り)が見えたり,華麗なパスや,All Blacksのしぶとい守備を見ることが出来て,かなり楽しめました.



試合は24-0でAll Blacksの圧勝に終わりました.





試合後のパーティーではハカを間近で見れたり,地元バンドの演奏を聴いたりと,これまた楽しむことが出来ました.








あと,奥さんが福岡出身の日本人だって人にも出会えて,今度一緒に御飯でもしようって言ってくれたのも嬉しいことでした.


久々に生で日本語が話せると思うと嬉しいものです.








翌日の日曜日は,近々友達がBermudaを去るので寿司パーティーをすることに.


実はこのパーティーのために1週間程前から準備していたのですが,なかなかうまくいかない.




なにが上手くいかないって,お米やいい魚が全然手に入らない.



お米は知り合いに聞きまくってなんとか確保.




魚は大きいスーパーに電話すると,


「新鮮な魚あります?」


「あるよ~」


「いつ獲ったやつです?」


「40時間前かな.まだまだいけるよ~」



こっちのスーパーで良く見る,表面がカピカピに乾いている魚が瞬時に想像できたので,即座に却下.





どうしようもないので,指導教官のRobにお世話になることに.



Robに聞くと,Bermudaでは漁師さんが道端で前夜に獲れた魚を売ってるとのこと.



そこでようやく,40cmくらいのRed Snapper Lutjanus campechanus(フエダイ科)を3尾と,50cmくらいのBlue Runner Caranx crysos(アジ科)を1尾手に入れることに成功.


旨そうなハタ科(クエとかの仲間)の魚もいたのですが,漁師さんが鉈みたいなのでぐちゃぐちゃと切っていて,断面がひどいことになっていたので却下.




Red Snapper.





Blue Runner.








寿司は当然握れないので,パーティーだしということで手巻きパーティーに.



あと,刺身だけじゃ味気ないので,Blue Runnerの漬け,Red SnapperとBlue Runnerの幽庵焼き,Blue Runnerのカブト焼き,各種魚のアラを使った潮汁を作りました.




カブト焼き





幽庵焼き.





刺身は綺麗に盛り付けたのに,写真撮るのを忘れてしまいました.







みんなにどの料理も気に入ってもらえたので,良かったです.











本当は今日から航海に出る予定だったのですが,嵐が来ているため金曜日に延期です.




では.

7 件のコメント:

たま子 さんのコメント...

やるなぁ~!(^^)/

Unknown さんのコメント...

こんにちは&お久しぶりです。
ORIのヤマ撃ちです。(覚えてるか分からないけど;)

海外進出されていたのですね、おめでとう!

バミューダ暖かくって暮らしやすそう。
研究は大変そうだけど。:-(


日本は寒さが日一日と強まってきて、
同時に修論のdeadlineのプレッシャーも高まってきて
なかなか緊張感たっぷりな毎日です。

Please enjoy Bermuda Life! :-D

Kentaro さんのコメント...

たま子さん

和食しか作れませんが,料理は好きですので^^

なかなか材料が集まらなくて,幽庵焼きもライムとか使ってごまかしちゃいました.

Kentaro さんのコメント...

Azusaさん


久しぶり!

覚えてますよ~
アジの2型を比較する実験をやっていたヤマ撃ちさんですよね.
意外な人にブログ読んでてもらって,嬉しいです.

Bermudaは夏に比べたらかなり涼しくなりましたが,まだまだ半袖で過ごせる温度です.


修論大変だとは思いますが,頑張って!
5月末に日本に帰るので,機会があれば修論の結果を聞かせて下さい.

Unknown さんのコメント...

そうです。覚えていていただけて光栄です♪
アジの2型は見事に失敗しました。
修論からはしっかり消し去られています。;-(

5月までなんですね。意外に短いね。
もうちょいゆっくりしてきたら?(笑

私は進学しないで社会人の道を選択したので、
Kentaroさんが帰国するころには中国か韓国でacer勤めです。

機会があったら報告させていただきますね。:-)

Kentaro さんのコメント...

10ヶ月だけだからねぇ.
長くいたいけのは山々だけど,お金出るのは10カ月だし,日本ではD論の研究が待ってるから笑

acerってPCの?
海外飛び回るのは面白そうだね.
とりあえず,遠くから修論の完了を祈ってます.

匿名 さんのコメント...

LED line lights have also become hugely popular for household usage.
Implementation of solar energy has environmental costs that may
hamper its application on large-scale operations
to reduce its impact. These chips directly convert electricity to light without the use of a filament or glass
bulb.

my website: LED Wandleuchten

コメントを投稿