2010/01/23

音楽と私

音楽って素敵だなぁと思う.





私はRockやPunkが大好きなのだけれど,それは中学生の時に今も大切な友達であるM君に出会ったのがきっかけだったように思う.


彼と音楽の趣味が近いことが分かってからは,競うように国内外のRockを漁るように聞いていた.
高校の頃は1年でアルバムを70~80枚くらいは聞いていたと思う.



そんな中でライブにもよく行くようになり,自分でもバンドをやるようになって,それまで出会ったことがないような人達と多く知りあって,色んな考え方を知るようになった.




そういう人達や,PunkやRockの根底にある考えなどに影響されなかったら,長いものに巻かれるのが死ぬほど嫌いな今の自分はないだろう.

私は気に食わないものには従わない不器用な生き方しかできないから,面倒くさいトラブルも多いけれど,そういう自分を作ってくれた友達や音楽には凄く感謝している.






それに音楽は私にとって,記憶のアルバムや自分の変化を知るバロメーターにもなってくれる.



音楽とべったりの生活を送っていた私には,音楽は昔のことをありありと思い出させてくれる.
あんなことがあったなぁとか,こんなこと考えてたなぁとか.
解散したり,死んでしまったMusicianの曲を聞く時なんかは,たまに泣いたり.



歴史に残るRock 100選とかを中学生の頃から片っ端から聞いてはいたものの,とにかく激しいのが好きだったあの頃は,60年代,70年代の曲や,プログレなんかは全然良さが分からなかった.
それが一転,今となってはその頃好きだったものが聞けなくなり,良さが分からなかったものばかり聞いている.

これってこんなに格好良かったっけと思うとともに,自分の変化に驚いたり.








そういう存在は誰しもが持っていて,本だったり,絵画だったり,景色だったり人によって様々なのだろう.



他の人にとってそういったものが大事なように,私にとって音楽は教師であり,友達であり,恋人であり,いくつになっても胸をときめかせてくれる素敵なものなのです.

3 件のコメント:

ちえ さんのコメント...

明日から沖縄いくけどなんかほしいものあったら、携帯にメールして

たま子 さんのコメント...

音楽は、ほんとに人それぞれ思い入れがあるよねぇ。
私はミーハーだから何でも聴きますが、仕事の移動中はENYA、ちょっと気合入れないといけない時はB'Z、究極にテンション上げるときは、Queenの[「We Will Rock You」でも、出張で新潟行く時に北陸自動車道走ってて日本海の荒波が見えた時は「やっぱり演歌やろ!」って思ってしまいます・・・さずがに演歌のCDは持ち合わせてませんが。。。;^^
パソコン作業ばかりで疲れてきたらこの画像見てストレス発散!スカ~ッとします^^/絶対実物見に行くぞ~!http://www.youtube.com/watch?v=1_fJJ9BvPVM

Kentaro さんのコメント...

>ちえ

業務連絡は今後PCのアドレスの方にお願いします.
特に欲しいものないし,気をつけて楽しんでおいで.


>たま子さん

ブルーインパルスですか!?
たま子さんからブルーインパルスの話を聞くなんて,夢にも思っていませんでした.

私は実家から遠くないところに航空基地が2つもあったので,小さい頃は友達と自転車をこいでは戦闘機を見に行ったり,航空祭にも行ったりと,戦闘機大好きです.
ブルーインパルスの編隊飛行は見たことはあるのですが,10年以上見ていないので,帰国したらまた行きたくなってきました.

F1やWRCのドライバーもそうですが,あの人達にしか見えない世界があると思うと猛烈に嫉妬してしまいます.

いい動画教えていただきありがとうございます!

コメントを投稿