2010/02/09

久々の外出

週末に久々に外出しました.


調査で行った洞窟と海を除いたら,お正月以来です.
1ヶ月も研究所の中.

思えばひきこもったもんです.
舞鶴だったら,宿泊棟にずっといて,1ヶ月ぶりに東舞鶴の街(!?)に出た感じ.


先月は授業が忙しいのと,自分の仕事を少しでも片付けたかったので,結構大変な2010年幕開けでした.
まだやることは山ほどあるけれど,かなり進んだし,いいテンポで研究出来ていて,気持ち的には充実しています.



とはいっても,気分転換は必要なので.

1人でウィンドウショッピングしたりなんかして.
小さな街なのに,気づいてなかったお店が沢山あって面白い.

たぶんBermudaで1番古い,1800年代から続くスーパーにも行ってきました.
ここは品ぞろえが豊富だと聞いていたのですが,確かに豊富.

野菜売り場で見慣れた名前を発見.
Radish Daikon!!



大根なんてないがん,と思って周りを探すと...

これかー!!!




いや...

確かに...

まぁ...

大根の雰囲気はないこたないけど,いくらなんでも細すぎるし,何よりひなびすぎでしょ.
沢庵みたい.



幸先よく面白いもんが見つかったなぁと思ってうろちょろしていると,またもや面白いコーナーを発見.

アジア食材のコーナー.
Bermudaはフィリピン人が多いから,フィリピン食材は結構簡単に入るのだけれど,日本の食材はなかなか難しい.

そんな中,老舗のスーパーは流石.
日本の食材沢山ありました.みりん風調味料が400円とか,ぼったくりかと思うくらい高かったけれど.

その中で面白いもの発見.

寿司セット!!



日本米(sushi rice)から,まきす,酢,海苔,醤油,ガリなどなど,魚とか以外の要るだろうものは大抵入っています.

中に寿司の作り方みたいな本が入っているのですが,いとも簡単に出来るように書いてある.
握り寿司とかむちゃくちゃ難しいのに...巻き寿司だって...
ヒラメの5枚おろしなんて,「真ん中からさばきます」以外何も書いてなかったけれど,あんなのでちゃんと出来る人はいるのだろうか.



他に面白いものは,Iron chefシリーズ.



Iron chefは,有名な「料理の鉄人」の海外での呼び名で,道場六三郎とかやたらと人気があります.
多分番組の中で出てきたであろうソース達が売られています.

こんなの売ってるんだっていう感じ.




魚介コーナーはBermudaとしては充実.





ただニジマス以外どれもこれもさばいてあって,こんなんじゃ身が酸化しちゃうし,乾いちゃうじゃない,とか残念な気持ちで見る.日本の様に,入ったら比較的すぐはけていくならまだいいけど,Bermudaの人はそんなに魚食べないため,スーパーで何日もストックしてるから,なおさら.

牛肉とかなんかだと魚に比べて悪くなるのはゆっくりだからいいけど,魚の扱いも肉と同じ感じだもの.

こっちに来て思ったことだけれど,西洋系の人達は魚に対する執着が非常に薄いように思います.
料理の仕方もバリエーションがないし,魚種にもあまり興味はないし,当然魚のしめ方とか,切り方とかもいい加減.日本でカツオとマグロの味の違いが分からない人なんて珍しいだろうし,魚種ごと,季節ごとに何通りも料理法があったりする.産地や,しめ方に対するこだわりも並々ならぬものがあるし.


その分,畜産物,ワインに対する執着は並大抵ではない.
どんなしょぼいスーパーに行っても,色んな動物の,色んな部分の肉が並んでいるし,チーズなんて山の様においてある.私はチーズがやや苦手で知識もないため,パーティーで買うにしても山の中からどれを選んでいいものかさっぱり.
ワインもちょっとしたスーパーに行くとワイン専用の隔離された部屋があって,ちゃんと管理されている.私はワインもよくわからないので,これまた何がなんだか.
隔離されていると言えば,煙草屋さんの葉巻もかなり厳重に管理されているなぁ.葉巻の部屋には鍵かかってたりするし.




話は戻って,スーパーの後またぶらぶら散歩していると,かっこいい船を発見.



カリブ海を旅行するツアー的な船らしい.
見た目はすごく古めかしいけど,中に入ると今風だったりするんだろうか.



最後にいかした車を見て外出はおしまい.



スバル インプレッサ(のはず).
車内をちら見したら,ミサイルでも発射するんじゃないかってくらい,スイッチが追加されていました.
20個くらいスイッチ追加されてたけど,そんなにスイッチの使い道思いつかないなぁ.Back to the future的な機能でもついてたりするのだろうか.





明日は嵐が来るそうで.
風速20~30m/s,環礁の外の波高10mだそうです.
軟弱な私のコテージは,間違いなく停電&断水だな.

問題は停電&断水が何日続くかですな.


やだやだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿