2010/02/12

冬季オリンピック

現在,まさにオリンピックの開会式真っ最中.

風邪をもらったらしく,鼻をぐしゅぐしゅ言わせながらリビングで仕事をしていると,友達がテレビをつけて,「ああ,いまから開会式始まるんだ」という感じ.

日本だと今頃大騒ぎだろうけど,いかんせん南国.私の参加しているPOGOの他の参加者のほとんどは熱帯出身.そら,みんな興味ありません.
ベネズエラ人の友達に,「冬季オリンピックって国で人気あるの」って聞いたら,「実際には見たことない雪を見るためにテレビつけるくらいだな」だとか.爆笑してしまいました.


そんなこんなで,仕事をしながらテレビをちら見していたら...

なんと,Bermudaが!!!

あの旗とバミューダパンツは見た瞬間に気付きます.気付いた人いました?
まぁ1人ですが.


しかし,雪なんて望むべくもないBermudaがなんの競技に!?と思ってネットで調べてみると,クロスカントリーだとか.アメリカででも練習するんかな.まぁ2,3時間で着くから,日本国内を移動するのと大して変わらないと言えば変わらないか.


そうこうしていると日本の登場.
海外で日本のチームの説明を英語で聞くのは未だに違和感があるなぁ.鈴鹿GPをBermudaで見た時も思ったけれど.アナウンサーは日本については,荒川静香の前回のメダルの話,それに続いて女性が強いよという話,その後は日本はこれまでに何回かオリンピックを開いており,歴史がありますねという話をしていました.

冬季オリンピックを見るとスキーに行きたくてしょうがなくなるから,仕事をしながらちら見するくらいにしておこう.多分がっつり見ちゃうだろうけど.


オリンピックに今朝から行くはずだったのに,嵐のせいでBermudaを出れなかったKはBermudaをいつ出られるのだろうか...

2 件のコメント:

たま子 さんのコメント...

今日は午前中自宅に居ましたので、開会式リアルタイムで見ました。バミュダ見たよぉ~!

オリンピック自体はあんまし興味ないんですが;^^開会式の人数の少ない出場国とか見て「へぇ~こんな国聞いたことないわぁ、どこにあるんやろぉ~」って。勉強になります。

私がホームステイしてた時、それこそバンクーバーの近くの田舎町で、大雪の中、昭和天皇の大喪の礼をテレビで見ました。CNNで生中継してて、ホームステイ先の家族に質問攻めにあいましたが、一般人のお葬式とは規模と格が違いすぎて説明が非常に難しかったです。。。。でも、日本にいててもなかなか見られない大喪の礼をカナダで見てたとう言うのは、今でもかなり強烈な思い出です。

Kentaro さんのコメント...

オリンピック開会式は国の勉強になりますよね.私はこっちに来てから,15ヶ国くらいに友達が出来たので,開会式を見る時も違った気持ちで見るようになりました.

大喪の礼といえば,アニメが見えないことに文句を言っていたことしか覚えていません.しかし,天皇がらみの質問は難しいですよね.日本人は天皇をどう思っているかとか,Bermudaに来た当初はよく聞かれましたが,なんと答えたものかという感じでした.
他によく聞かれるのが舞妓さんですね.私は多少なりとも関係のあるバイトをしていたので,普通の人よりは理解しているのではと思いますが,そうでない人にとっては日本人であっても難しい質問だろうなぁと思ってしまいます.

コメントを投稿